Taigoの日記帳

会社嫌いであり、仕事嫌いです。個人的な考え事をのんびり日記に綴ります。(目標は一週間に一回更新)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーパーソンは成果主義か時給主義か?

給料分の仕事ってなんだ? 会社員になると給料分の仕事をしろと新人のころから言われる。 僕自身も会社に入ってから「いいか、新人というのは給料分の仕事なんてできねえで会社のみんなから飯を食わしてもらっているんだぞぉ〜」と何度も脅されたのだが、こ…

厳しくするのは愛があるから→その愛は伝わっていない。

会社内での新人や若手に対して先輩社員が厳しい指導や口うるさい話をしているのを以前居たフロアでよく見かけた。 キリンビール 澄みきり「漁師 2篇」豊川悦司 - YouTube 会社員の中では口うるいのや厳しいのは後輩のためを思ってだとか、愛があるからなどと…

チーム、協調性は社畜の付き合い残業フレーズ

今日は社畜が好んで使うチームや協調性という言葉について考える。 みなさんはオフィスでこんな事を聞いた事がないだろうか? 「部署はチームなんだから他の人を手伝って当然だ。」 「みんなが残業しているのにお前だけ帰るなどチームの一員として協調性に欠…

セカ就! 世界で就職するという選択肢 (読書メモ)

セカ就! 世界で就職するという選択肢を読んだ。 セカ就って何?と思うかもしれない。本書は世界を舞台にした就職活動をテーマとした本である。 著者である森山たつをさんがセカ就研究家として出会った人々からインタビューした内容をヒントにフィクションと…

ママさん社員から学んだ三つの事 時短勤務でも仕事はきちんと終わらせられる。

私は現在の部署に異動し、三人の先輩から三つの仕事を引き継いだ。 仕事内容を簡単に言うとグループ会社の会計システムの決算処理と決算資料の作成だ。 引き継ぎを受ける中で僕が見たママさん社員の仕事術について考えてみたい。 前任者のタイプをまとめると…

ダンダリン 労働基準監督官を見た

会社にしがみつくよりも命にしがみついたほうがいい ダンダリン一〇一 (モーニングKC) 作者: 鈴木マサカズ,とんたにたかし 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/09/22 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (7件) を見る 日…

拝啓、内定式を受けた君へ

昨日10月1日は内定式の日だった。 多くの大学生が来年の4月から働く企業で内定式を受けたと思うが、ある種の社畜参入儀式が大学生のうちに行われることはいささか見るに耐えないと僕は思う。 一部の企業は学生が入社する前から資格を取れや、勉強しろな…