Taigoの日記帳

会社嫌いであり、仕事嫌いです。個人的な考え事をのんびり日記に綴ります。(目標は一週間に一回更新)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいでよ横浜。夜景は誰にも平等にある。

気づくと横浜で写真を撮っている。 まるで横浜以外は撮るなという呪いをかけられているかのような感じだ。 G1 with G VALIO 14mm-45mm (F8 - 13sec) 大桟橋クジラの背中中腹付近 G1 with G VALIO 14mm-45mm (F8 - 6sec) レストランスカンディアを開港広場よ…

「普通」ってなんだろうか。

僕の頭の中では「普通」という言葉がホットトピックになっている。 雪見さんとcreepさん、お二人の記事を拝読したことがきっかけだ。 「普通」と付き合う方法 「普通」は社会の中にある 二つのエントリーで共通している意見は、普通とは多数派の人が考えるこ…

職場の恒例行事なんてやめてしまえ。

職場ではなぜか業務範囲外のくだらない事が通常業務と同等扱いで重要視されているというなんともアホな光景を目にする。 最たる例が飲み会幹事や納会セッティング係など、どれもこれも超一級のカスイベントである。 僕が以前居た部署では先輩が納会セッティ…

キレない人になるための思考方法

僕は喧嘩も弱く体力もなく、気も小さい。 メンタル激弱の超弱小人間である。 なので喧嘩やトラブルに巻き込まれないように常日頃から気をつけている。 普段から喧嘩やトラブルを起こさないように気をつけていると言った方が正しいかもしれない。 今日は僕が…

働く場所はやっぱり大事 カマコンバレーに学ぶ良い職場環境

仕事場がどんな場所にあるか、どんな建物に入っているかというのは非常に需要な要素ではないかと僕は考えている。 自分が身を置く環境が快適であれば、仕事のパフォーマンスも良くなるだろうし 劣悪な環境に身を置けば言うまでもなくパフォーマンスは悪くな…

iProtection あなたのiPhone画面を守る革新的なアイテム

※最初に断るけどiProtectionは私が勝手に考えた記事のタイトルなので実在するサービスや商品とは関係ない事をここに明記する。 iPhoneのガラスを割った方はどのくらいいらっしゃるだろうか。 町中では時々粉々のiPhoneを使っている方を見かける。 蜘蛛の巣仕…

半沢直樹の衝撃

半沢直樹の最終回を40分ほど見た。 オレたち花のバブル組 (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/12/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (53件) を見る オレたちバブル入行組 (文春文庫)作者: 池井戸…

スカ面しようぜ! 一次&二次でリアル面接なんて超無駄

スカ面って何?と思った方もいらっしゃると思うがスカイプを用いた面接試験のことだ。 近年の新卒の就職活動ではネットでエントリーシートを出させてから選ばれし者だけが面接に進めるというなんとも不思議な試験が行われている。 面接試験は主に一〜三次面…

休日カメラ

久しぶりに写真を撮りたくなって横浜に行ってきた。 公務員試験に挑戦していたため9ヶ月ぶりに一眼レフを握った。 引っ張りだしたD7000とNikkor17-55mm F2.8のコンビは約1.6キロの重量がある。 べらぼうに重たいせいか片手で保持するだけで苦労する。 重さ…

めんどくさい。こんなことやりたくない。という気持ちを大切にしよう。

めんどくさい。だるい。くだらない。こんなの人間のやる事じゃない。 みなさんの職場はこんな言葉をつぶやける場所でしょうか? 僕は新人のころずっと先輩や他の人から仕事を引き継ぐときに、 「マジでこんなめんどくさい無駄なことやるんですか?」と聞いて…

「稼ぐ事」と「会社に勤めること」は全く別次元の話

僕は会社が嫌いでいつも、仕事したくない。会社行きたくない。とひたすら友人に話しかけている。(それでも3年以上働いているので不思議である。) そんなある日、いつものように友人に「なぜ人は会社に行って、仕事をせねばならんのだ!?」と問いかけると…

社畜(オフィス)カーストを抜け出す哲学を学ぼう

社畜とはピラミッド型の厳しいヒエラルキーによってカテゴライズされ、値踏みされる厳しき世界と言われている。 職責云々で仕事をやるにしてどうのこうのという話は今日は脇に置く。 さりとて許せぬことがある。 なんで仕事と関係ないプライベートな世界に、…

モバイルハウスという考え方 資本主義の常識と戦う知恵を持とう。

皆さんは自分の住まいにいくら払っているだろうか? アパートならば一ヶ月○万円 ローンで家を買ったらならば一ヶ月○○万円の返済と言う具合ではないだろうか。 僕自身は一ヶ月の住居代は33,000円だ。 支払先は両親であり、実家居候の親のすねかじりの成せる技…

さらし首のような恐怖政治、ブラック県知事の横暴

一昨日の事だろうか。このようなニュースをNHKで見かけた。 (※リンク先は毎日新聞) 全国学力テスト:国語、「下位の校長名、公表を」 静岡県知事が言及 http://mainichi.jp/feature/news/20130910ddm041100117000c.html なんでも県下一の下位校の校長先生の…

社会人としての教育がなっとらん。は、社畜としての調教が終わっておらん。とほぼ同義。

社会人としての教育がなっとらんは社畜としての調教が終わっておらんとほぼ同義。— Taigo Katsuzen (@taigo_katsuzen) September 9, 2013 今日会社の帰りがけにふとこんなtweetをしたら意外な事に多くの方からRetweetを頂いてびっくりした。 多くの人が会社…

脱社畜の働き方 読後の考察

前回のエントリーで速報と銘打ってレビューを投下したところ9月7日だけで225件のPVをいただく事ができました。ブックマークに追加して下さった日野さん、僕のページにお越し下さった方々に厚く御礼申し上げます。 今日は僕自身の考察を交えたうえで脱社畜…

脱社畜の働き方を読んだ!※速報レビュー

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法作者: 日野瑛太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/09/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 9月7日発売ということで届くのを楽しみにしていた日野さんの脱社畜の働き方であったが紙の…

日経新聞を読んでも就活はうまくいくわけじゃない。

大学生の就活に必須アイテムとして日経新聞を読むというというアドバイスをよく耳にする。僕自身は大学生のころから実家に居候の身の上なので両親が購読している日経新聞を読むことができるのだけど実はほとんど手に取っていない。そして就職活動をしていた…